【レポート】2023年3月18日(土)ありすママ親子の仲間と繋がるランチ&交流会in大阪

スポンサーリンク
イベントレポート

2023年3月18日(土)に、関西方面では初めてとなるランチ&交流会を開催しました!

本編のランチ会~2次会まで、多くの皆様にご参加いただいて、大盛況のうちに終えることができました。その模様を、当日の写真とともに振り返ります。

スポンサーリンク

レポート:ありすママ親子の仲間と繋がるランチ&交流会in大阪

ありすママ親子の仲間と繋がるランチ&交流会in大阪」と題して、11月のトーク&交流会以来、約4か月ぶりに大阪でのイベントとなりました。

メインはランチを囲んでの交流会ですが、自由参加の2次会もかなり濃いイベントとなりました。当日の写真をご紹介しつつ、会の雰囲気をお伝えできればと思います。

ランチ会(シャンデリアテーブル)

今回のランチ会の会場をお借りしたのは、阪急うめだ本店13階にある「シャンデリアテーブル」さんです。素敵な雰囲気のお店ですが、なんとこの3月末で閉店とのことでした。

阪急百貨店のシンボルだったシャンデリアが、このお店の中に移設されたそうです。

お店の入り口で、ありすママが皆様をお出迎えです。

前回の11月のイベントでもお世話になった、Uさん・まりんさんに受付をお願いしました。

Uさんは私のブログを気に入ってくださって、前回の大阪トーク&交流会でよっしーメインのお話が実現しました。まりんさんは、この界隈では珍しい若手のホープです。

受付では座席のくじ引きをしてもらうのが、ありすママファミリーのランチ会の定番です。もともとのお知り合い同士よりも、くじで出会う縁を大切にしていただきたいからです。

また名札もご自身で書いてもらって、名前を呼び合えるようにします。

11:30を少し過ぎた辺りで、ランチ会のスタートです!まずはありすママから、皆さまへのご挨拶と当日の朝に書いた投稿について、少しお話をしました。

イベント当日にさらにワクワクできる情報をお伝えすることができました。

今回は私たち親子、スタッフを含め、25名(+お子さん1名)でした。テーブルは2島に分かれて、それぞれにありすママ、よっしーが入って、皆さまとお話ししました。

最初にアイスブレイクを行うと、すぐに皆さんが打ち解けて、初めて会った感覚がないくらいです。

お料理はワンプレートにまとめていただきました。ハンバーグとカニクリームコロッケという王道メニュー、それがとても美味しいお店なので、何を食べてもきっと美味しいお店だと思います…!

お食事が終わって、デザート・お飲み物の時間帯には、ありすママとよっしーは席を交代して、違うテーブルの皆様とお話ししました。

私のところではワクチンをめぐるリアルな声を聴いたり、情報との付き合い方の話をしたりと、いろいろな話が展開しました。

またデザートの時間には、お金の心配がなかったら何をしたいですか?というテーマについて、それぞれの夢を語ってもらいました。

知らず知らずのうちに自分の中にある、3次元の縛りを解放して、ワクワクする気持ちを持っていただける時間だったと思います。

ワークの後の皆さんは、さらに笑顔がいっぱいになっていました!

2時間のランチ会はあっという間に終わりました。まだまだ皆さん、お話が尽きないので、2次会へと続きました。

2次会(ニュートーキョー)

2次会は自由参加としたので、予約はせずにいたところ、多くの皆様が参加してくださいました。

休日の梅田周辺でなかなか大人数が入れるお店がなさそう、ということで、参加者の中で詳しい方が、お店を選んで、その場で予約してくださいました!

2次会はニュートーキョーという居酒屋さんで行いました。

2次会でも大テーブルで2島に分かれる形になり、思い思いにお話が弾みました。ランチ会で打ち解けた皆様は、さらに深い話になっていったようです。

※画像の一部を加工しています。

やはり皆様にとって、今後の展開や新世界に関する情報が気になっていたようです。2次会ではありすママに次々と質問する場面もありました。

本当は心の中で不安に思っていたことも、2次会では口にすることができた方もいらっしゃったようです。不安を解消できたので良かったのではないか、と思います。

ワクワクと新世界に向かうためにも、今回のような交流会が、皆さまの感じている不安の声を聴く場所になれば良いな、と感じました。

※画像の一部を加工しています。

ランチ会のその後:仲間と繋がる拠点づくり

今回の大阪でのランチ会、最初から最後まで、皆さんのお話が尽きない会となりました。初めて参加くださった方も、すぐに打ち解けて笑顔になっていただけました。

ぜひ今回のランチ会でのご縁を、その後も続けていってほしいな、と思います。

このタイミングで、表舞台でも様々な変化が出てきています。一見するとネガティブに見える情報も、真実を隠すために行われていることかもしれません。

1人でただスマホやパソコンに向かって情報を集めていると、不安な気持ちばかり募ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に、今回繋がった仲間と情報を共有しながら、不安に引っ張られることなく、ワクワクしながらも冷静に真実を見ていける仲間がいると安心だと思います。

ありすママファミリーとしても、イベントや個人セッション・カウンセリングの時間を通じて、皆様の疑問にお答えしていく機会を作れれば、と思います。

ただその先の目標としては、ありすママにいつも尋ねるのではなく、皆さん自身で判断する(自分軸)を磨いて、仲間とともにワクワクできる場所を作っていくことです。

今後は、そうした自分軸を持った仲間が集まれる拠点づくりをしていきたいな、と構想しています。

これまでのイベントも続けつつ、新たな形で集まれる機会も考えていきたいと思います。

目覚めている人に向けて~新世界に向かうためのカウンセリング・個人セッション「ココロノネット相談室」~

ありすママファミリーのイベント情報はこちら

筆者おすすめの自家製炭酸水

重曹・クエン酸を小さじ1杯ずつ、水500mlを入れるだけで簡単に炭酸水ができます。いずれも健康に良い重曹・クエン酸で作るので、とてもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました